桜樹会だより

同好会の活動状況

囲碁同好会

2014年度春季東京・埼玉地区合同囲碁大会が2014年5月24日(土)、コスモ石油本社8階会議室にて開催されました。
  ゴールデンウイーク期間中に本社フロアーの引っ越しが行われ、会場が従来の7階から8階に変更となりました。これに伴ってセキュリティが一層厳しくなり、 会議室への出入りにはICカードが必要となりました。
 東京地区から18名、埼玉地区からは南谷さん、堀本さん、竹原さん、岩宮さん、吉田さん、松平の6名が参加し、総勢24名で対局が行われました。
 今回、埼玉地区参加者の成績は吉田さんの4位が最高で、残念ながら3位までの入賞者はありませんでした。
 来年5月までの囲碁大会の日程は下記のとおりです。ご予定のうえ、できるだけ大勢の方にご参加頂きますようお願いいたします。
 1)2014年10月18日(土)東京・埼玉地区合同囲碁
     大会(コスモ石油本社)
 2)2015年 3月上旬予定 埼玉地区囲碁大会
     (中央研究所)
  3)2015年 5月23日(土)東京・埼玉地区合同囲碁
     大会(コスモ石油本社)
                          (担当 松平)

硬式テニス同好会

総会の翌日4月20日(日)に硬式テニス大会を桜田運動公園(久喜市内)テニスコートで開催しました。昨年は雨天のため2年ぶり の開催となりました。
  当日は曇りながら絶好のテニス日和となり、参加者は16名、遠くは高松から池田さん神戸から姉崎さん北海道から松本さんのご参加 もあり、朝10時高橋会長のご挨拶に続いて、入念な?準備体操から始めました。
  今回は、旧交を温めるのが第一の目的との全員の意見が一致しペアを固定せず出来るだけ違う多くの人と組んで試合を行う形式で試合 を行いました。
  総当たりで12試合、一人当たり6試合を行いました。
  怪我もなく楽しく大会を終え、15時に解散しました。来年度の大会も総会の翌日に実施する予定ですが、テニスコートの予約が難し く皆で協力しながら開催できたらと思います。
  初参加大歓迎です。テニスを楽しまれている方々の参加をお待ちしています。なお大会の準備・運営にご協力いただきました堀本さ ん・伊台さんにお礼申し上げます。

(担当 槇島、河上 記)

ゆうゆうクラブ

昨年秋に計画した秩父「宝登山」へのハイキングは、台風襲来のため中止となりましたが、リベンジ開催と宝登山神社奥宮 なった5月17日(土)は絶好のハイキング日和に恵まれ、28名が参加して「深緑の秩父宝登山へ山歩きハイキングに行こう」を開催しました。
  登山口にある宝登神社は、宝登山を御神体とする秩父三神社のひとつで、日本武尊の伝説に彩られた荘厳な社殿を有する神社で、全員 でハイキングの安全を祈願して出発。
 厳冬期に咲く蝋梅 参道 が有名な宝登山へは、よく整備された登山道と、山頂までのロープウエイが運行され、私たちもロープウエイで山頂を目指す組と、健脚組に分かれ宝登山山頂を 目指します。
  登山道の途中からは、新緑の秩父連山とその下に広がる秩父盆地の絶景を堪能し、吹き出る汗も心地良ささえ宝登山神社奥宮 感じさせます。また、雑木林はネーミング・ライツによる整備が始まっており、自然保護に知恵を絞っていることがうかがえました。
  整備された登山道を歩くこと約90分で宝登山山頂に、きれいに咲いたツツジの石垣を抜けると宝登神社奥の宮に到あづまや 着、山頂からは秩父のパノラマ絶景を堪能しながら小腹を満しました。
  下山もロープウエイ組と健脚組の別れ、ロープウエイの窓から眺めも絶景です。息を切らせた登りとは異なり「人生下り坂最高」とば かり快調に全員無事下山し、恒例の「お疲れさん会」は、秩父地産のキノコ炊き込みご飯に、汗をかいた後のビールで喉を潤しながら旧交を温め、次回の参加を 確かめ合い、楽しかった宝登山ハイキングをお土産に帰路につきました。
                         (担当 二宮)

ゴルフ同好会

今年は残 念ながら関東地方を中心に記録的な大雨に見舞われたため中止となりました。次回、第32回大会は下記のとおり開催予定です。
  1)  日程  2014年11月12日(木)
  2)  場所  クリアビューゴルフクラブ&ホテル
  正式には後日、会員の皆様にご案内いたします。大勢の方々のご参加をお待ちしております。